瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

瞑想で世界とつながる

今日は妻の誕生日でした。

 

妻の携帯電話には、世界中の仲間からお祝いのメッセージや動画がたくさん寄せられました。ロシア、アメリカ、イギリス、イタリア、香港、インド・・・本当に世界中からです。

 

実は、私達が世界中の仲間とつながることができたのは、超越瞑想(TM)のおかげでもあります。

 

超越瞑想(TM)は世界で1,000万人以上の人達が実践しています。

 

瞑想している若者達も多く、私達は2年前に、ヨーロッパで行われた若年層向けのリトリートコースに参加しました。

 

これはエクアドルからの参加者と三人で撮った写真です。

f:id:tmlife_yokubo:20200530190552j:plain

 

人によっては、お寺などで修行の一環として行うのが瞑想、というようなイメージをお持ちの方もいらっしゃいます。ですから、瞑想で世界中の若者と友達になる、という想像はしにくいかもしれません。

 

ですが実際には、老若男女、国籍問わず、職業も服装も場所も関係なく、誰でも気軽にできるのが超越瞑想(TM)です。

 

私達夫婦は、今では20カ国以上に、超越瞑想(TM)をきっかけに知り合った仲間達がいます。

 

皆で一緒に瞑想することで、国も人種も言語も超えた、本当に素敵なつながりを体験しました。

 

現在は、コロナウイルスの危機を乗り越えるために、世界をいくつかのタイムゾーンに分け、時間を合わせて瞑想しようという試みがなされています。

 

つまり、24時間世界のどこかで瞑想が行われ、静寂が続いているというわけです。

f:id:tmlife_yokubo:20200530190711j:plain

 

ちなみに、多くの人数で時間を合わせて超越瞑想(TM)を行うと、社会に肯定的な影響が増すという研究結果も発表されています。

https://www.tm-meisou.org/blog/archives/9716

 

この状況が収束し、また世界の仲間達と会える日が来ることを強く願っています。