瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

夢のような4日間

皆さん、こんにちは!超越瞑想(TM)インストラクターの大久保雄介です。

 

4月も終わりに近付いてきましたが、新生活を始められた皆さんは、新しい環境にも慣れて来ましたでしょうか?

 

私は相変わらず超越瞑想(TM)インストラクターと翻訳業の二刀流で、瞑想の受講者さんとの出会いを日々楽しみながら、翻訳を通して大好きな英語にも触れている毎日です。

 

さて今日のお話ですが・・・

超越瞑想(TM)には公式ウェブサイトがあり、こちらでTMに関する様々な情報をご覧いただけます。

maharishi.or.jp

 

この公式サイトをご覧になって申し込んでいただける方もいらっしゃるのですが、お友達やお知り合いからのご紹介で受講される方が非常に多いのも、TMの特徴です。

 

以下のページにもあるとおり、TMは4日間(1日1.5~2時間ほど)かけて習得していただきます。

maharishi.or.jp

 

先月ご指導した受講者さんの中には、受講期間中にお友達と集まる機会があったという方がいらっしゃいました。この受講者さんはTMの効果を早くから実感され、お友達にも話したところ興味を持ってくださり、受講を検討してくださっているとのことです。

 

この受講者さんは4日間の間にどんどん雰囲気が変わっていくのが私もよく分かったので、お友達が影響を受けたのも納得でした。

 

元々エネルギッシュな方でしたが、TMによって、エネルギーがより必要な方向に向かって集中的に注がれるようになってきていると感じました。話にも落ち着きと説得力が出てきていました。

 

お友達にお話されたときも、その場が心地よい静寂に包まれて、泣いていたお子さんも泣き止むほどだったそうです。

f:id:tmlife_yokubo:20210330231331j:plain

 

その方の明るさや楽しさ、そしてエネルギッシュな魅力はそのまま維持され、そこに落ち着きと安定感がプラスされるのです。これがTMの効果です。

 

私も自分が実習を深めるほど、そしてより多くの方に指導するほど、この確信は深まっていきます。

 

4日間連続でお会いしてお話するというのは、家族や職場の同僚の方でもない限り、そう機会は多くないと思います。この4日間では、受講者さんとしっかりお話して体験を伺い、その後お一人で快適に瞑想できるようになっていただきます。

 

勉強勉強というわけではなく、とても楽しくて中身の濃い4日間です。先述の受講者さんは、「夢のような4日間だった」とおっしゃってくださいました。

 

また次の受講者さんにも夢のような4日間を過ごしていただけるよう、自分自身も日々瞑想できることに喜びを感じながら、新たな出会いを楽しみに待ちたいと思います。 

f:id:tmlife_yokubo:20210330231535j:plain