瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

超越瞑想(TM)でイイ男になる!

ゴールデンウィークに、ある男性に超越瞑想(TM)を指導させていただきました。

 

受講者のRさんは、とても穏やかで優しい男性。初めて会ったときのニコッとした笑顔がとても印象的な方でした。

 

説明会でお話を伺ってみると、常に漠然とした不安を抱えて生きているとのこと。TMには以前から興味をお持ちいただいていたものの、なかなか一歩を踏み出せず、アプリなどで別の瞑想法を試していたということでした。

 

「不安」と聞いて思い出すのが、以前に指導させていただいた男性で、このブログにも書かせていただきました。この方は、「根拠のない不安」が「根拠のない幸福」に変わるという、とても素晴らしい経験をされました。

tmlife-yokubo.hatenablog.com

 

私達はカウンセラーでもお医者さんでもありませんので、Rさんの不安の種を具体的に特定してそれを解決することはできません。でも私は、TMによって体験できる大きな安心感によって、その不安を上書きできるかもしれないと思いました。

 

ちなみにTMによって不安が軽減されることは、科学調査でも明らかになっています。

maharishi.or.jp

 

Rさんの他の悩みとしては、「時々ボーっとしてしまうことがある」、「人の話を理解するのが難しいことがある」というものがありました。

 

Rさんは睡眠時間をキチンと取られていましたが、ご自身の睡眠に満足されていないようでした。

 

TMは不眠症にも効果的であり、睡眠の質が上がることで、「ボーっとしてしまう」などの悩みにも対処できるかもしれないと私は思いました。

maharishi.or.jp

 

とても有り難いことですが、Rさんは説明会の後、このようなお言葉をくださいました。

 

「こんなに心を開いて話せたのは、人生で初めてかもしれません。大久保さんを信じてTMを始めてみたいです」

 

そして4日間の指導が始まりました。

 

実際にお会いしてお話してみると、ご本人にも後からお伝えしたことですが、確かに初日は「時々ボーっとしてしまう」感じが見て取られ、会話がスムーズでない場面もありました。


良い睡眠が取れていないことも、頭の働きを鈍くしていたのかもしれません。2日目までは「眠気」「眠い」という言葉が聞かれましたが、3日目以降は逆に、「頭がハッキリする」「疲れを感じない」という感想が出てきました。TMが効果を発揮し始めたのです。

 

そして最終日の4日目、明らかにRさんの様子が今までと違うのです。私の話にしっかりとついて来てくださり、講義内容について質問したり、ご自身の例えを使って表現したりと、とても積極的にお話してくださいました。

 

帰り際、4日間での手応えを感じてくださったのか、Rさんの表情はこれまでになくキリッと引き締まっていました。私は思わず言ってしまいました。

「Rさん、イイ男になったね!」

 

元々持っていた優しい笑顔も一段と親しみを増し、更にキリッとしてカッコ良くなったRさん。これからどんどん、TMによって手に入れた安心と自信で、不安を上書きしていってほしいと思います!