瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未来への最大の備えは、簡素化すること

NHK BSの再放送で、「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 スウェーデン編」を観ました。 www.nhk.or.jp 関口さんはこの旅でスウェーデンを北上し、最終的に北極圏の街を訪れ、そこで先住民族サーメの独特の暮らしに触れます。 世界遺産ラポニア地域では、森の生活…

「日本人らしさ」とは?

先日「FOOT×BRAIN」という番組に、女子バスケットボール日本代表を東京五輪で銀メダルに導いた、トム・ホーバス監督が出演されていました。 www.tv-tokyo.co.jp 「日本人の良さ」にこだわる トム監督は、日本が世界と戦うために、ある戦術を徹底しました。 …

瞑想で家庭円満!?

今日、先日超越瞑想(TM)を受講してくださった方のフォローアップをさせていただきました。 「最近どうですか?」と近況を聞いてみると、受講者さんからこんな嬉しい報告がありました。 「家族から何かイラッとすることを言われても、すぐ言い返さずに受け…