瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人英語を添削してみよう(3)

日本人英語の添削第三弾です。 以前の記事はこちら↓ tmlife-yokubo.hatenablog.com tmlife-yokubo.hatenablog.com 今回は、妻が着ていたTシャツに英語添削の材料がありました。 書き出してみると・・・ The chance to eat is waited for! 訳してみると、「食…

苦手なものがあったって良い(2)

以前、妻が方向に強いにもかかわらず、右と左を間違える(言語に弱い)というお話をしました。 tmlife-yokubo.hatenablog.com 言語に弱いというエピソードももう少しあり、例えば名前もよく間違えます。 テレビに卓球の石川佳純選手が映っているときに 妻「…

食レポ第二弾

今回の食レポも、埼玉県富士見市からです。 まずはこの間もお邪魔した、鶴瀬駅近くの「3552食堂」さんです。 oishiilabo.shopinfo.jp 今回はカレーを注文。鉄鍋に入ってグツグツ煮えた状態で出てきました。 ベジタリアン対応のお店と言えば、何となくナチュ…

これならできるかな?

先週の日曜日、皆で姪っ子の誕生日会をしました。 この間ブログにも書かせてもらった姪っ子です。 tmlife-yokubo.hatenablog.com 7歳になった姪っ子はすっかりお姉さんになって、喋り方もときどき大人っぽくなります。 ママ「火曜日と水曜日は学校から帰って…

応援してるぞ

私には俳優をしている幼なじみがいます。名前は大久保浩。 プロダクションの紹介ページ 昨日母親から連絡があって、NHKの「逆転人生」に出ている浩を久々に見ました。 救急医の方の人生を紹介する内容で、浩は再現VTRの中でその救急医の方を演じていました。…

歩くの歌

Eテレの「0655」という番組をときどき観ています。 最近流れている曲がこちら。 www.youtube.com 及川光博さんが歌う「歩くの歌」です。 手作りロボットがゆっくりテクテクと一歩ずつ歩いて行く様子が流れます。 中にこんな歌詞があります。 ある ある 歩く …

雨の日に想う

私は雨の日が結構好きです。 何というか、街全体が静かで落ち着いた感じになるからです。 晴れているときは「洗濯したい、掃除もしたい、布団も干したい、買い物にも出掛けたい」(これは妻目線ですが)と心がせわしなくなりますが、雨が降っていると、良い…

苦手なものがあったって良い

私の妻は道を覚えるのがものすごく早いです。 頭の中にすぐ地図が描けて、初めての場所でもスイスイ移動していきます。 でも人に道案内するのはちょっと苦手・・・。 なぜかと言うと、「右」と「左」を間違えるんです(笑) 妻の頭の中では間違っていないの…