瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想で世界とつながる

今日は妻の誕生日でした。 妻の携帯電話には、世界中の仲間からお祝いのメッセージや動画がたくさん寄せられました。ロシア、アメリカ、イギリス、イタリア、香港、インド・・・本当に世界中からです。 実は、私達が世界中の仲間とつながることができたのは…

ダルビッシュ有選手に学ぶ

最近も、引き続きNowVoiceを聴いています。 この間聴いたのは、野球のダルビッシュ有選手が「続けるのが苦手な方へ」というタイトルで投稿したものです。 継続が苦手な方へ https://t.co/hSbSIMlWR9 — ダルビッシュ有(Yu Darvish) (@faridyu) May 25, 2020 …

静寂を経験し躍動を楽しむ

義父がサボテンの花を見せてくれました。 今までも他の場所で目に入っていたかもしれませんが、それを「サボテンの花」だと思って見たのは初めてでした。 義父によると、サボテンの花は夜に咲いて朝にはしぼんでしまうんだけど、曇りがちな天気が続いたから…

英語の発音を鍛える(4)

前回までの記事はこちら↓ 英語の発音を鍛える(1) 英語の発音を鍛える(2) 英語の発音を鍛える(3) 「英語の発音を鍛える」シリーズも、ひとまず最終回(笑) 今回は、講座受講時の余談と、今ならどう「ザ ジングルズ」を活用するかについて書いていきま…

英語の発音を鍛える(3)

前回までの記事はこちら↓ tmlife-yokubo.hatenablog.com tmlife-yokubo.hatenablog.com ザ ジングルズの効果はあったのか? 前回までの2回で、私が英語の発音の改善に「英語の発音 ザ ジングルズ レベル85基礎筋肉編」を使用したこと、そしてこの本の大まか…

英語の発音を鍛える(2)

前回の記事はこちら↓ tmlife-yokubo.hatenablog.com さて、英語の発音を改善しようと、前回ご紹介した「英語の発音ザ ジングルズ レベル85基礎筋肉編」を手に取った大学生の私。 もう20年ほど前の話になってしまいますが、当時の記憶を基に、どのような内容…

英語の発音を鍛える(1)

以前、私は英語の響きが好きだというお話をしました。 私がこれまで英語を使った仕事を続けて来られたのは、その音を愛していたからです。 そして自分が話す英語の発音も、一時期かなり鍛えました。 英語の発音を鍛えようと思ったのは、高校の時の英語の先生…

今だから「ありがとう」

外出自粛期間が続き、家族以外の人と接する機会がなかなか持てなくなっています。 そんな中、家族との会話でも、ほんの些細な感謝の一言が身に沁みる今日この頃です。 今日も義父が妻に、「お皿洗ってくれてありがとう」と声を掛けているのを耳にして、本当…

姪っ子と頭の体操

こんにちは!超越瞑想(TM)インストラクターの大久保雄介です。 先日、6歳と3歳の姪っ子たちが遊びに来ました。 6歳のお姉ちゃんから早速クイズを出されました。 姪「パンはパンでも食べられないパンは、なーんだ?」 これは簡単! 私「フライパン!」 姪「…

瞑想で周りから応援される人になる

スポーツ選手がそれぞれ思い思いの声を届けるNowVoice、聴いてます。 サッカーの本田圭佑選手の呼び掛けで集まったスポーツ選手達、なかなかアツイ人達が集まったなという感じです。 最高のヒーロー達が集結してくれました。大変なときだからこそ盛り上げま…