瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

瞑想が与えてくれた「許し」の気持ち

「今日は本当にありがとうございました!」

 

そう言って両手で握手をしてくださったFさんのお顔には、とても幸せな笑みが浮かんでいました。

 

この日は大宮でのグループ瞑想会。今年、超越瞑想(TM)を始められたばかりのFさんは、とても素敵なお話を聞かせてくださいました。

 

会社経営者であるFさんは、以前はイライラすることが多く、会社の物に当たってしまい、周りの社員さんから恐れられていたそうです。

 

 

他の参加者さんから、「破壊と再生って言いますよね。破壊の時期だったんですかねー」という言葉があると、Fさんは笑顔でこう言いました。

 

「そう、私結婚まで破壊しちゃったんだから!」

 

Fさんは7年前に離婚されているのですが、前の旦那様とは、その後7年間全く連絡を取っていなかったそうです。

 

それが最近、娘さんが満30歳の誕生日を迎えるときに、こうお願いされたとのこと。

 

「できれば二人で私の誕生日を一緒に祝って欲しい」

 

Fさんはそれを聞いたときは憂鬱な気持ちになりましたが、娘さんの願いを受け入れ、約7年ぶりに三人で再会することにしました。

 

TMを規則的に実践されたFさんからは、以前のようなイライラは少しずつ消えていき、今では前の旦那様に対しても、「許し」の気持ちや、「逆に辛い思いをさせて申し訳なかった」という想いが芽生えていました。

 

そして再会の日、Fさんが言おうと思っていた言葉を、前の旦那様が先に言ってくださったそうです。

 

「色々辛い思いをさせて悪かった」

 

三人で和やかに娘さんのバースデーディナーを楽しみ、また皆で集まろうという約束まで交わすことができたFさん。その日は娘さんと一緒に宿泊されたそうです。

 

「朝になって、娘が本当に安心したような、今までに見たことのないような、とても幸せな顔をしていたんです」

 

7年間背負っていた、大きな大きな荷物を下ろすことができたFさん。お話を終えたその姿は、優しい笑顔で満ち溢れていました。

 

「今までは破壊ばっかりだったから、これからは再生、再生ですね!」

 

皆とそう誓い合うFさんの進化は、まだまだ留まることはないでしょう。

 

また一つ、TMインストラクターとしての大きな喜びを感じた一日になりました。

 

Fさん、これからも一緒に楽しく瞑想を続けていきましょう!