瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

曖昧で不確かでおぼろげなもの

最近NHK Eテレの「デザイン トークス+(プラス)」という番組をときどき観ています。 www.nhk.jp 小さい頃から美術も技術も苦手だった私にとって、「デザイン」は今までどちらかというと避けてきたテーマ。 でもこの番組を観ていると、「デザイン」とは見た目…

やっぱり笑顔が良い

今日道を歩いていると、一台のトラックが目の前の停止線で停まりました。 私が立ってその様子を眺めていると、そのトラックはまたゆっくり発進しました。 しかし、ちょうど通り過ぎようかという時に、何かに気付いたのか、私の方を見て「あっゴメン!」とい…

「忙しい」って言ってるけど・・・?

私の外国人の友達に、常に忙しい忙しいと言っている人がいます。 彼女は確かに、割と大きな畑をほぼ一人で手入れしたり、家のフェンスを作ったり、石鹸を作ってマーケットで売ったり、とにかくやることがたくさんあるようです。 でも、だからと言って余暇が…

静寂から奏でられる音

超越瞑想(TM)を学んだ方向けのオンライン放送があるのですが、先日素敵なゲストが登場してくれました。 超越瞑想(TM)を実践されている、「白いベランダ」のお二人です。 shiroiveranda.com 放送の中で、「辿り着く浜辺」という素敵な歌を歌ってください…

喫茶ソスイ@越谷

先日また気になるカフェに行ってきました。越谷にある「喫茶ソスイ」さんです。 kissa-sosui.com 以前から妻がソスイさんのインスタをフォローしていて、店主さんのシュールで面白い文章が大好きで二人で楽しんでいました。いつか行けるのを楽しみにしていた…

無料オンラインコンサートのお知らせ

映画監督のデヴィッド・リンチが創設したデヴィッド・リンチ財団主催の無料オンラインコンサートが、日本時間12月4日午前9:00から開催されます。 maharishi.or.jp このコンサートには、超越瞑想(TM)を実践するヒュー・ジャックマン夫妻、ケイティ・ペリー…