瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花を見て感じること

相変わらず外出自粛期間が続いていますね。 基本はステイホームで、電車に乗ることもないし、車でも本当に短距離しか移動しないので、ほぼ外出=散歩という状態になっています。 というわけで、散歩の途中に花を眺めるのがささやかな楽しみになっています。 …

英語が好きなんです!

私は趣味に「英語」と書いていますが、本当に英語が好きです。 洋楽や洋画が好きという方はよくいらっしゃいますが、「英語が好き」って言われてもよくわからないですよね・・・。 私が好きなのは、英語が発音されたときの「響き」です。ただ聞いているだけ…

瞑想が感動を呼ぶ!?

私は長野県の小さな山村で育ちました。村を離れてみて、自分はこんなに美しい自然がある場所で暮らしていたことに気付きました。 超越瞑想(TM)を始めてからは、何気なく目に入る自然の風景が本当に美しいと感じる瞬間が増えました。 瞑想を続けると、心と…

散歩と瞑想でリフレッシュ

こんにちは!超越瞑想(TM)インストラクターの大久保雄介です。 コロナウイルスの影響により、外出する機会も減ってしまいましたが、健康維持のために散歩には出掛けています。 近所の公園で撮った写真です。緑が鮮やかな良い季節になりましたね。 外出でき…

違いを大切にすること

オーストラリア時代に働いていたブルーベリーファームの方が、NHK BSの「世界ふれあい街歩き」に出ていました! オーストラリアはとても思い入れのある場所なので、こういう映像を観ると本当に感慨深い気持ちになります。 今からもう9~10年前になりますが、…

今のパンデミックを乗り越える5つのポイント

こんにちは!超越瞑想(TM)インストラクターの大久保雄介です。 WHOのテドロス・アダノム事務局長が、今のパンデミックを乗り越える5つのポイントを提唱しました。 健康な食生活 飲酒はほどほどに 禁煙 運動 健康な心を保つ 非常に基本的なことばかりだとは…

Zoomでオンライン同窓会!?

先日何人かの仲間とZoomを使ってオンライン同窓会をしました。 Zoomとは、言わずと知れたオンライン会議アプリですね。今コロナウイルスの蔓延により外出自粛が促されている中で、ビジネス会議によく利用されているようです。 Zoom提供会社のホームページ ht…

夫婦で瞑想するととても良い!

こんにちは!超越瞑想(TM)インストラクターの大久保雄介です。 今日は、夫婦で瞑想するととても良い!というお話です。 実は私の妻もTMインストラクターをしております。TMの実習を始めたのも同じ日です。 どのご夫婦もそうかもしれませんが、ウチも夫婦で…