瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉、想い、行動の鮮度

何かを言おうと思ったとき、すぐ言葉として出すのが怖くて、色々と表現を吟味しているうちに、もう言うべきタイミングが過ぎてしまうことがあります。 考えが浮かんでそれを書き記そうと思っても、目の前のことが忙しくて後にしようと思っていると、なぜそれ…

「ちょうど良い」ポイントを求めて

私達は皆、「ちょうど良い」ポイントを探して生きている気がします。 何かを過剰にしてしまうと、ほどほどにしておけば良かったことに気が付きます。 頑張り過ぎて体調を崩す 食べ過ぎて不快感を味わう お金を使い過ぎて後悔する 言い過ぎてしまって罪悪感を…

故郷が外国の方に紹介されました

先日、NHK BSの「Journeys in Japan」という番組に故郷の長野県小川村が紹介されました。 www.nhk.jp 長野県に住む英語教師の方がリポートしてくださいました。 小川村の自慢は、まず何と言っても北アルプスの眺めです。 そしてご存知の方も多いと思いますが…

故郷の景色

実家の母から紅葉の写真が送られてきました。 さすがに首都圏よりも紅葉は進んでいるようです。 実家周りの写真を見ると、浮かんでくるのは「紅葉がキレイだなぁ」という思いだけではありません。 長野の秋晴れの清々しさ、朝夕の寒々しくどこか寂しさや切な…

食べ歩き再び

今住んでいる家の近くに、また素敵なカフェを発見しました。 cafe-nukunuku.com その名も「温々」(ぬくぬく)さんです。古民家を改装した味のある外観。 ワタクシ今日は、珍しく豚の味噌漬け丼をチョイス。普段は野菜中心の食生活なので、動物はたまにしか…