瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

曖昧で不確かでおぼろげなもの

最近NHK Eテレの「デザイン トークス+(プラス)」という番組をときどき観ています。 www.nhk.jp 小さい頃から美術も技術も苦手だった私にとって、「デザイン」は今までどちらかというと避けてきたテーマ。 でもこの番組を観ていると、「デザイン」とは見た目…

やっぱり笑顔が良い

今日道を歩いていると、一台のトラックが目の前の停止線で停まりました。 私が立ってその様子を眺めていると、そのトラックはまたゆっくり発進しました。 しかし、ちょうど通り過ぎようかという時に、何かに気付いたのか、私の方を見て「あっゴメン!」とい…

「忙しい」って言ってるけど・・・?

私の外国人の友達に、常に忙しい忙しいと言っている人がいます。 彼女は確かに、割と大きな畑をほぼ一人で手入れしたり、家のフェンスを作ったり、石鹸を作ってマーケットで売ったり、とにかくやることがたくさんあるようです。 でも、だからと言って余暇が…

静寂から奏でられる音

超越瞑想(TM)を学んだ方向けのオンライン放送があるのですが、先日素敵なゲストが登場してくれました。 超越瞑想(TM)を実践されている、「白いベランダ」のお二人です。 shiroiveranda.com 放送の中で、「辿り着く浜辺」という素敵な歌を歌ってください…

喫茶ソスイ@越谷

先日また気になるカフェに行ってきました。越谷にある「喫茶ソスイ」さんです。 kissa-sosui.com 以前から妻がソスイさんのインスタをフォローしていて、店主さんのシュールで面白い文章が大好きで二人で楽しんでいました。いつか行けるのを楽しみにしていた…

無料オンラインコンサートのお知らせ

映画監督のデヴィッド・リンチが創設したデヴィッド・リンチ財団主催の無料オンラインコンサートが、日本時間12月4日午前9:00から開催されます。 maharishi.or.jp このコンサートには、超越瞑想(TM)を実践するヒュー・ジャックマン夫妻、ケイティ・ペリー…

言葉、想い、行動の鮮度

何かを言おうと思ったとき、すぐ言葉として出すのが怖くて、色々と表現を吟味しているうちに、もう言うべきタイミングが過ぎてしまうことがあります。 考えが浮かんでそれを書き記そうと思っても、目の前のことが忙しくて後にしようと思っていると、なぜそれ…

「ちょうど良い」ポイントを求めて

私達は皆、「ちょうど良い」ポイントを探して生きている気がします。 何かを過剰にしてしまうと、ほどほどにしておけば良かったことに気が付きます。 頑張り過ぎて体調を崩す 食べ過ぎて不快感を味わう お金を使い過ぎて後悔する 言い過ぎてしまって罪悪感を…

故郷が外国の方に紹介されました

先日、NHK BSの「Journeys in Japan」という番組に故郷の長野県小川村が紹介されました。 www.nhk.jp 長野県に住む英語教師の方がリポートしてくださいました。 小川村の自慢は、まず何と言っても北アルプスの眺めです。 そしてご存知の方も多いと思いますが…

故郷の景色

実家の母から紅葉の写真が送られてきました。 さすがに首都圏よりも紅葉は進んでいるようです。 実家周りの写真を見ると、浮かんでくるのは「紅葉がキレイだなぁ」という思いだけではありません。 長野の秋晴れの清々しさ、朝夕の寒々しくどこか寂しさや切な…

食べ歩き再び

今住んでいる家の近くに、また素敵なカフェを発見しました。 cafe-nukunuku.com その名も「温々」(ぬくぬく)さんです。古民家を改装した味のある外観。 ワタクシ今日は、珍しく豚の味噌漬け丼をチョイス。普段は野菜中心の食生活なので、動物はたまにしか…

変化に惑わされない自分になる

以前書きましたが、超越瞑想(TM)は世界中で1,000万人以上の人が実践している瞑想法です。 tmlife-yokubo.hatenablog.com 昨日、フランスで超越瞑想(TM)インストラクターを務める同僚から、こんな知らせがありました。 Lockdown in France until 1st of D…

違いへの向き合い方

だいぶ間が空いてしまいました・・・お久しぶりです。 前回は、海外で活躍する日本人サッカー選手3人の中から、長谷部誠選手と吉田麻也選手の考え方をご紹介しました。 tmlife-yokubo.hatenablog.com 今回は岡崎慎司選手について書きたいと思います。 岡崎選…

海外で"生き残る"ということ

先日、「スポーツ×ヒューマン 欧州で"生き残る"」という番組を観ました。 この番組では、サッカーの長谷部誠選手、岡崎慎司選手、吉田麻也選手が、ヨーロッパサッカーで生き残ることをテーマに三人でトークしていました。 長谷部選手はドイツ、岡崎選手はド…

翻訳コメントの付け方

前回の記事では、翻訳チェックの仕事について書かせていただきました。 tmlife-yokubo.hatenablog.com 前回の最後にも書きましたが、翻訳チェックの仕事では、訳文そのものだけでなく他にも勉強になることがあります。 それは、「コメントの書き方」です。 …

翻訳チェックの仕事

翻訳者の仕事には、翻訳の他にチェックの仕事もあります。 チェックの仕事では、原文と訳文を突き合わせて、タイプミス、訳抜け、誤訳などがないかどうかをチェックしていきます。 私はこのチェックの仕事が結構好きです。入力する文字の数が少なくなるので…

おばちゃんが放つ光

ウチにやってくるクロネコヤマトのおばちゃんは、とっても元気です。 彼女は自転車で地域を駆け回って荷物を配達しています。すれ違う人にも挨拶しながら、みんなに元気を届けるみたいに。 ウチに来て荷物を渡すときにも、一言二言おしゃべりしていきます。 …

超越瞑想(TM)がYogini 11月号に掲載されました

私たちが教えている超越瞑想(TM)が、ヨガ雑誌のYogini 11月号に掲載されました。 超越瞑想(TM)公式サイトでのお知らせ maharishi.or.jp 出版社の紹介ページ www.ei-publishing.co.jp 瞑想とはどんなものかという基本的なことから、瞑想の種類、瞑想の歴…

何が降ってきた!?

先日、行きつけのお店に散髪に行った帰り、近くの道の駅に寄りました。 野菜の苗や農産物が売っていて、まさに道の駅という感じです。 食事を買って、緑の見えるテラス席に座りました。 本日のランチはこちら。タンドリー野菜とビビンバです。ビビンバは韓国…

今こそ心の落ち着きを

先日、こんなことがありました。 ある日インターネット上で紅茶を注文し、数日して商品が届きました。 中身を確認すると、80gとして注文した商品が45gの袋で届きました。 お店に電話して事情を説明すると、なんとその日のうちに追加で45gの袋をもう一つ発送…

鶴瀬でカフェめぐり

先日、またまた埼玉県富士見市に出掛けて来ました。最近この辺りにしか出掛けていない気がします(笑) この日のランチにお邪魔したのは、「ラムズイヤー」さん。鶴瀬駅近くのお店で、駐車場が5台分あるのもありがたいです。 rambsear.com なんとお花屋さん…

引っ越しました

コロナウイルスの状況が徐々に落ち着いて来たので、先日引っ越しをしました。 猛暑の中で片付けや引っ越し作業を行ったので結構体力を使いましたが、どうにか終了しました。ダンボールの数も少しずつ減ってきました(笑) ブログもだいぶ期間が空いてしまい…

超越瞑想(TM)で仕事のできる人になる

前回の記事では、私がワーホリ時代に作業を急かされてどんどん効率が悪くなってしまったという話をしました。 tmlife-yokubo.hatenablog.com このときの経験と今とを比較して、効率化について一つ言えることがあります。 それは、作業を短時間で行うために必…

効率化を考える

先日次のような記事を書きました。 tmlife-yokubo.hatenablog.com このときに処分した本の中には、効率化に関する本が結構ありました。 私は仕事を効率化するには2つの要素が必要であると考えています。 物理的な効率化 メンタル面の効率化 物理的な効率化と…

絶賛片付け中

先日、古本を処分しました。 いつもは某大手古本買取及び販売店(実名を言っても良いと思うのですが 笑)に持っていくところですが、今回はインターネット経由で見つけた個人の業者さんに頼んでみました。 お願いしたのはこちら↓ 古書買取本舗 福ねこ堂 kosh…

作業用パソコン買い替え

自宅作業用のパソコンを買い替えました。 会社に勤務していたときから、パソコンはもっぱらここのお店で購入しています。 www.dospara.co.jp パソコンを本格的に使い始めたのは社会人になってからですが、それまでパソコンといえば大手メーカー製のものしか…

自然の中でひと涼み(後編)

先日書いた日高市への旅、前編の続きです。 「Cafe 日月堂」さんで食事した後、近くの川に降りてみました。 自然の中とはいえ、かなり暑かったので靴を脱いで足を浸してみました。体が少し冷やされて気持ち良かったです。 子供の時は、夏になると実家近くの…

自然の中でひと涼み(前編)

先日、埼玉県日高市に出掛けて来ました。珍しく写真満載でお届けします(笑) まずは高麗神社に行きました。食事に行く途中にふと見かけて寄ったのですが、すごく良い所でした。パワースポットと言えば良いのか、素晴らしいオーラが出ていました。 次はラン…

午後ほど雨?

先日天気予報を見ていると、見出しに次のような文字が並びました。 午後ほど雨 日本語は文脈依存度が高い言語ですが、これはだいぶ短くしたなと思いました(笑)。 これを見たときに、色々な意味が考えられますよね。 午前よりも午後の方が降水確率が高い 午…

イスを求めて

翻訳作業用のイスを探しに、「オフィスバスターズ」というお店に行ってきました。 オフィス家具・中古オフィス家具通販のオフィスバスターズ www.officebusters.com 店内にはオフィス用のイスや机、キャビネットなどが所狭しと並んでいました。 店員さんと予…