瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

瞑想効果は拡大する

今年の初めに、あるカフェのマスターが超越瞑想(TM)を受講してくださいました。 埼玉県白岡市にある、「カフェオランジェル」のマスターです。 cafe-orangel.com 先日お店は12周年を迎えられました。その際には記念のキャンドルをプレゼントしてくださいま…

スイスでの研修に行ってきました

いつかのブログ記事でもお伝えしましたが、超越瞑想(TM)は世界で1000万人以上の方が実践している瞑想法です。 tmlife-yokubo.hatenablog.com 今回私達は、スイスで行われた超越瞑想(TM)の研修に参加してきました。場所はチューリッヒから電車で2時間ほど…

映画『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド 』

9月23日(金)から、全国の劇場で『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド 』という映画が公開されます。 mimosafilms.com なぜ私がこの映画の宣伝をしているかというと(笑)、実はこの映画は、ビートルズが超越瞑想(TM)をインドで習った時のエピソ…

長野県グループ瞑想会

先週末は長野県でグループ瞑想会を開催しました!長野出身である私にとって、このグループ瞑想会は一段と思い入れも強くなります。 今回は長野県全域から7名の皆さんが駆け付けてくださいました。もう超越瞑想を何十年も続けてくださっている方がたくさん。…

自然と決まる覚悟

今日は、先日超越瞑想(TM)を受講してくださった方のお話です。 Kさんから初めて連絡をいただいたとき、私は運転中で妻が代わりに電話に出てくれました。 離れた電話から聞こえるKさんの声は、少し呼吸が浅く、話すペースも早口でした。 車を停めて私が掛け…

超越瞑想(TM)と妻の変化

先日、受講者さんが妻にこんな言葉をかけてくださいました。 恵さんとても味わいのある方です。落ち着いておられてさらに、相手のことを包み込むゆとりのようなものが感じられます。 私は身内が褒められたので気恥ずかしい思いもありましたが、同時に心から…

「格闘王」前田日明さんによる超越瞑想のご紹介

「格闘王」前田日明さんが、ご自身のyoutubeで超越瞑想(TM)をご紹介くださいました! TMについては18分53秒あたりでご紹介いただいています。 www.youtube.com 超越瞑想(TM)はアスリートでも取り入れられる方が多く、過去にはサッカーの香川真司選手が所…

瞑想で漠然とした不安を解消しよう

今回は、先日超越瞑想(TM)を受講してくださった方が、瞑想を始める前におっしゃっていた一言に注目してみたいと思います。 それは、「先のことに対する漠然とした不安がある」ということです。 その方がおっしゃるには、特にこれと言った不安があるわけで…

あけましておめでとうございます

ついに2022年がスタートしました!どんな年になるだろうと、今から期待とワクワクでいっぱいです。 昨年は、超越瞑想(TM)インストラクターとして本格的に活動を始めた年でした。 瞑想を指導する中で、たくさんの出会いがありました。皆さんの変化を目の当…