瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

80歳の瞑想仲間

先日、超越瞑想(TM)仲間のKさんと3年ぶりにZoomでお話しました。 お会いしたのが77歳のときだったので、正直5分か10分お話して、「あとは若い人達で・・・」という感じになるかなと思っていました。 ところがフタを開けてみれば、1時間近くお喋りして、会…

超越瞑想(TM)は瞑想界のルンバ!?

瞑想が続かない・・・ 読者の皆さんの中には、何かを新しく始めてもなかなか続かないと悩んでいる方がいらっしゃるかもしれません。 「瞑想という言葉をよく聞くから一度やってみよう」と思って、教室やアプリなどで学んで実践しても、結局難しかったり、先…

スピードを落とすことの大切さ

旅番組を観るのが好きな私ですが、先日こんな番組を観ました。 地球イチバン「世界でイチバンの自転車の街 オランダ・グローニンゲン」 グローニンゲンは自転車大国オランダの中でも、特に自転車が多い街で、19万人の人口に対し30万台の自転車がひしめいてい…

未来への最大の備えは、簡素化すること

NHK BSの再放送で、「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅 スウェーデン編」を観ました。 www.nhk.or.jp 関口さんはこの旅でスウェーデンを北上し、最終的に北極圏の街を訪れ、そこで先住民族サーメの独特の暮らしに触れます。 世界遺産ラポニア地域では、森の生活…

「日本人らしさ」とは?

先日「FOOT×BRAIN」という番組に、女子バスケットボール日本代表を東京五輪で銀メダルに導いた、トム・ホーバス監督が出演されていました。 www.tv-tokyo.co.jp 「日本人の良さ」にこだわる トム監督は、日本が世界と戦うために、ある戦術を徹底しました。 …

瞑想で家庭円満!?

今日、先日超越瞑想(TM)を受講してくださった方のフォローアップをさせていただきました。 「最近どうですか?」と近況を聞いてみると、受講者さんからこんな嬉しい報告がありました。 「家族から何かイラッとすることを言われても、すぐ言い返さずに受け…

モヤが晴れれば希望は見える

今日は、先日超越瞑想(TM)を指導したときのことを書いてみようと思います。 今回指導を受けてくれたAさんは、Zoomでの事前説明会で、こんなことを話してくれました。 「今の状況を変えたいんです。でも次のステップに進もうと思っても、何がしたいのか、ど…

久保建英選手、自分のために輝け!

今週末から欧州サッカーが続々開幕していきます。久保建英選手がチームでのインタビューにスペイン語で答えているのを見ました。 www.youtube.com 日本のメディアに対して答えている時は、一人の大人として責任を持って厳しい表情で答えている感じがしました…

世界からのメッセージ

世界中の友達から、東京オリンピックの開催を讃えるメッセージが届きました。 開催について賛否両論あるのは重々承知ですが、正直すごく励まされ、感動しました。 医療従事者の皆様に心から敬意を表し、このオリンピックを実現してくださった全ての関係者の…

「頑張らない」のが超越瞑想(TM)

私達が指導している超越瞑想(TM)は、「頑張らない瞑想法」です。 瞑想を習うことは皆さんにとって新しい体験なので、どうしても 「習ったのだからきっちりやらなければならない」 「集中してやらなければならない」 といった考えが出てしまいがちです。 ま…

長野出張に行きました

超越瞑想(TM)の指導とフォローアップのために、長野県に出張に行って来ました。 私は長野県出身なので、地元に瞑想を広めたいという気持ちは常々持っていたのですが、コロナ禍ということもあり、ずっと躊躇していました。 ですが、指導の申し込みやフォロ…

心地良さが朗報を呼ぶ

先日、あるご縁で知り合ったロンドン在住の日本人の方とZoomでお話する機会がありました。 半分は雑談で、半分は超越瞑想(TM)の説明といった感じでしたが、とても楽しい時間でした。 その方は超越瞑想(TM)に興味を持ってくださったので、最終的にロンド…

夢のような4日間

皆さん、こんにちは!超越瞑想(TM)インストラクターの大久保雄介です。 4月も終わりに近付いてきましたが、新生活を始められた皆さんは、新しい環境にも慣れて来ましたでしょうか? 私は相変わらず超越瞑想(TM)インストラクターと翻訳業の二刀流で、瞑想…

自己紹介

自己紹介をしてみたいと思います\(^o^)/ 大久保雄介と申します。超越瞑想(TM)という瞑想法のインストラクターをしております。 超越瞑想(TM)公式サイト maharishi.or.jp 私が妻と運営する大宮連絡オフィスのページ maharishi.or.jp ラジオでこれまでの…

ネイティブチェッカーさんへの質問

日英翻訳をしている私ですが、やはりネイティブスピーカーでないだけに、自分の英語に確信が持てないことが多々あります。 そんなとき、「これで大丈夫かなぁ?」とコメントを入れて、ネイティブチェッカーに質問することがたまにあります。 あまりコメント…

切り替えて前に進むキッカケ

「気持ちの切り替えが大事」って色んなところで耳にしますよね。仕事、家庭、友人関係・・・。 でも実際には、そう簡単に気持ちって切り替えられないですよね。忘れようとしても、ポジティブな考えで打ち消そうとしても、不安や心配はなかなか消えません。 …

江ノ島探訪(2)

江の島探訪の続きです。 江の島弁天橋を渡ると、江の島に着きます。 そして目的の江島神社に着きました。奥に見えますが、階段は結構きついです。ほとんどの人は「エスカー」と呼ばれるエスカレーターで上まで登って行きますが、私達は徒歩を選択。妻はちょ…

江ノ島探訪

だいぶご無沙汰してしまいました。久しぶりの更新になります。 先月、江島神社に参拝するために、江ノ島を訪れました。10年以上振りの参拝です。 この日は江ノ電を何回か使ったので、乗り放題きっぷの「のりおりくん」を購入しました。 江ノ島に行く前に、鎌…

ウーファー慣れしているホストの見分け方

前回は、WWOOF(ウーフ)ホストと作業レベルの関係について書きました。 今回は、私の独断と偏見で(笑)、ホストがウーファー(ホストにお世話になる私たちのような旅人)の扱いにどれだけ慣れているかを判断する方法を書いてみようと思います。 「ファーム…

サラダの思い出

先日妻とサラダを食べているときに、オーストラリア滞在時のことを思い出しました。 先日からときどきご紹介している、WWOOF(ウーフ)のステイ先でのことです。 過去の投稿はこちらから↓ tmlife-yokubo.hatenablog.com tmlife-yokubo.hatenablog.com あるス…

WWOOF(ウーフ)の作業レベル

だいぶ前になりますが、海外留学の方法として、WWOOF(ウーフ)という制度をオススメしました。 tmlife-yokubo.hatenablog.com 今回は、WWOOF(ウーフ)の作業ってどれぐらい大変なんだろう?ということを、ご紹介したいと思います。 例えばこんな作業があり…

神社巡り

皆さん、あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。 さて、お正月ということで、神社に参拝に行って来ました。たまたまタイミングが合って、2つの神社に行くことができました。 まずは今住んでいる家の氏神様へ。よく晴れて空気も澄…