瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

瞑想で家庭円満!?

今日、先日超越瞑想(TM)を受講してくださった方のフォローアップをさせていただきました。

 

「最近どうですか?」と近況を聞いてみると、受講者さんからこんな嬉しい報告がありました。

 

「家族から何かイラッとすることを言われても、すぐ言い返さずに受け流せるようになりました」

 

これ、できそうでなかなかできないですよね?その受講者さんは続けてこうおっしゃいました。

 

「相手も悪気があって言っているわけではないこともありますしね。だから、あー何か言ってるなーぐらいに思っています」

 

この余裕!いやー、超越瞑想すごいな!と改めて感じました。

f:id:tmlife_yokubo:20211005192358j:plain

 

スポーツ好きの私は、それを聞いてこんな反応をしました。

 

「野球で言えば、フォアボールを選べるようになってきたような感覚ですね」

 

野球に詳しくない方、ごめんなさい(苦笑)

 

どんなボールでも手を出すのではなく、これだ!という球を捉える。これは落ち着きがなければできないことです。

 

イライラしたり疲れていたりすれば、その打席を早く終わらせたいと思うので、初球からどんどん手を出していきます。

 

結果、ボール球に手を出して凡退してしまうわけです。これは精神的にも肉体的にもこたえます。

 

もしバッターに余裕があれば、相手投手は脅威を感じます。手を出して来るはずのボールにも手を出して来ないわけですから。

 

こうなると、勝負そのものを避けることになっても不思議ではありません。敬遠が多発した、シーズン終盤の大谷選手のような状況ですね。

 

戦わずして勝つ、これが一番の省エネです。

f:id:tmlife_yokubo:20211005192752j:plain

 

小さなことでイライラしなければ、心と身体への負担はどちらも軽くなります。

 

結果、一日の終わりでも疲労困憊にならず、笑顔で家族に接することができるわけです。


一家に一台ではないですが(笑)、家庭円満のために瞑想することは、きわめて合理的な考え方だと思います。

 

受講者さんの今後がますます楽しみです!