瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人英語を添削してみよう(2)

先日の公園にあった、もう一つの掲示。 今回の英語はこれです。 Thank you No dumping garbage! 「ゴミを捨てないでください」ということですね。 ひとまず「No」が大文字になっているのと「dumping」の前に前置詞がないのを直します。 Thank you for not du…

日本人英語を添削してみよう(1)

先日行った公園に、こんな掲示がありました。 気になるのはこの英語 No Smoking anywhere on premises 「on premises」という表現がちょっと引っ掛かります。正しく使われているのでしょうか。 premisesの定義を英英辞典(Longman Dictionary of Contemporar…

WWOOF留学しよう!

突然ですが、皆さん「WWOOF」(ウーフ)ってご存知でしょうか? 私の中では、かなりオススメな留学手段なのですが、日本にはまだあまり浸透していない気がします。 WWOOFとは? WWOOF(World-Wide Opportunities on Organic Farms)とは、簡単に言うと、農家…

変化していくことを恐れない

最近、しばらく観ていなかった映画のDVDを観ました。 「かもめ食堂」に始まり、この「めがね」や「マザーウォーター」など、荻上直子監督と、小林聡美さん、もたいまさこさんなどのキャストによって作られるこのシリーズが大好きです。 特にこのゆるーい「メ…

公園に亀?

先日、近くにある大きめの公園に散歩に行きました。 途中、アヤメが綺麗に咲いていました。 こちらはその近くにあったアジサイ。この季節らしい風景ですね。 更に散歩を続けていると、なんとこのお方が・・・。どこから来たの? 次の日にはなんと駅の近くで…

久々に出掛けました

緊急事態宣言が解除され、自粛していた外での食事を再開してみました。 やって来たのは埼玉県富士見市、東武東上線の鶴瀬駅近くにある「3552食堂」さん。 感染防止対策ということで、入口は開け放されていました。 本日いただいたものはこちら、ヴィーガンラ…

「希望」に意識を向ける

最近、NHK BSで放送されている「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」シリーズをよく観ています。 www.nhk.jp その中で、確かイタリア人の方だったかと思いますが、この曲を弾いていました。 www.youtube.com この曲は韓国人のイルマ(Yiruma)さんという方が…

元気かどうかは聞いてない

ニュージーランドのホテルで働いていたときの話です。 私はお客さんに言いました。 「Hello!!」 するとお客さんは言いました。 「Good!!」 何だか意思の疎通ができていない雰囲気・・・。 その時はバタバタしていて理由を考える暇もなかったのですが、後から…

メリットがあるから続けられる

自粛中にすっかり散歩が習慣化しました。日によってバラツキはありますが(笑)、それなりに歩けているかなとは思います。 散歩を続けることは、自分にとって本当にたくさんのメリットがあります。 足のだるさが消える 足の冷えがなくなる 気分転換になる 眠…

ハテナな和製英語(1)

先日は英語の発音シリーズを書いてみましたが、今回は趣向を変えて、「ハテナな和製英語」について書いてみたいと思います。 まず思いついたのが、「コアノン」というトイレットペーパー。想像はつくと思いますが、芯無しのトイレットペーパーです。芯が無い…