瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

姪っ子と頭の体操

こんにちは!超越瞑想(TM)インストラクターの大久保雄介です。

 

先日、6歳と3歳の姪っ子たちが遊びに来ました。

 

6歳のお姉ちゃんから早速クイズを出されました。

 

姪「パンはパンでも食べられないパンは、なーんだ?」

 

これは簡単!

f:id:tmlife_yokubo:20200506185314j:plain

私「フライパン!」

 

姪「みっつあるよ」

 

私「え・・・!?」

 

私達が子供の頃は「フライパン」でおしまいでしたが、最近はもう少し考えさせるのか?姪っ子の創造性なのか?

 

さて、残り2つは何でしょう?

 

そして次のクイズ。

姪「○○ちゃん(姪っ子の名前)の好きな野菜は、なーんだ?」

 

私「・・・」

 

姪「ヒントは、黄色だよ!」

 

私「全然わからない・・・ズッキーニ?パプリカ?」

 

姪「違う!」

 

妻「バナナ!野菜じゃないか」

 

3歳の妹「チョコ!(とりあえず自分の好きなものを言う)」

 

全員「(笑)」

 

私「何文字?」

 

姪「3文字か6文字」

 

私「・・・わかったかも!!」

 

f:id:tmlife_yokubo:20200506185347j:plain

 

私「とうもろこし!でも、もろこしは4文字でしょ?何で3文字?」

 

姪「コーン!コーンって言ってることの方が多いよ!」

 

全員「あー、コーン(笑)」

 

子供にとっては日本語も英語も変わらない。
ちょっと視点を変えると違うものが見えますね。

 

楽しく頭の体操が出来ました。