瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

イスを求めて

翻訳作業用のイスを探しに、「オフィスバスターズ」というお店に行ってきました。


オフィス家具・中古オフィス家具通販のオフィスバスターズ

www.officebusters.com

 

店内にはオフィス用のイスや机、キャビネットなどが所狭しと並んでいました。

 

店員さんと予算や用途などをお話しして、色々と説明を受けました。

 

店員さんによると、大企業は5年に1回、大規模にオフィス家具を入れ替えるそうで、まとめて良品が仕入れられるそうです。

 

そのため、中古商品は最大で新品の80%オフ(!)で購入することができるそうです。

 

私もそれほどこだわりはなかったのですが、店員さんの話を聞いていると、身体への影響なども考え始め、即決せずに結構長い時間お店に居座りました(笑)

 

店内のイスにほぼ全部座ってみた結果、気に入ったのがこのイス。

okamura Sylphy

f:id:tmlife_yokubo:20200803192124j:plain

 

座った瞬間、腰のあたりの感覚がとても良く、包み込まれるような感じがしました。これなら長時間の作業でも腰が痛くならないと思いました。

 

また、座面を前後に動かせたり、肘置きの角度や高さが変えられたり、他にもとにかく細かい調整が効きます。

 

背面もメッシュタイプで、熱が背中にこもらなくて良さそうです。

 

中古なので最新モデルではないと思いますが、私は座りに座ってこのイスを選びました。


新品では10万円以上してしまうようなので、だいぶ予算オーバーでしたが、中古は手の届くお値段だったので購入しました。

 

大企業は劣化具合にかかわらず、オフィス家具を定期的に入れ替えるようなので、中古でも十分品質の良い物があると思います。

 

若干あった擦れやシミなどの落とし方も店員さんが提案してくれたので、また試してみようと思います。

 

よろしければ皆さんも覗いてみてください。