瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

絶賛片付け中

先日、古本を処分しました。

 

いつもは某大手古本買取及び販売店(実名を言っても良いと思うのですが 笑)に持っていくところですが、今回はインターネット経由で見つけた個人の業者さんに頼んでみました。

 

お願いしたのはこちら↓

古書買取本舗 福ねこ堂

koshokaitorihonpo.net

 

メールで買い取りの日時を決定し、自宅まで出張買い取りに来ていただきました。100点以上から買い取ってくださるそうです。家族にも呼びかけ、130冊ほどの処分品が集まりました。

f:id:tmlife_yokubo:20200828193311j:plain

 

査定していただいたところ、20冊ほどはそれなりの値がついたようで、この20冊のお値段はこちらですと報告いただきました。ビジネス本、自己啓発本などは割と価値があるそうです。

 

残りの本は某店のように1冊10円ほどで買い取っていただきました。詳細は聞きませんでしたが、値がつかないものもあったようです。小説は再販目的ではほとんど価値がないそうです。

 

こちらの古書買取店さんは、買い取ったものをインターネットで再販しているそうです。店舗を持たずにオンラインだけで取引をするというのは、現代的なビジネスですね。

 

非常に感じも良く優しい方だったので、また何かあれば利用しようと思います。