瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

作業用パソコン買い替え

自宅作業用のパソコンを買い替えました。

 

会社に勤務していたときから、パソコンはもっぱらここのお店で購入しています。

www.dospara.co.jp

 

パソコンを本格的に使い始めたのは社会人になってからですが、それまでパソコンといえば大手メーカー製のものしか存在しないと思っていました。

 

社会人2年目に、パーツを自分で選んでパソコンを組み立てることができることを知りました。そのときお世話になったのが、秋葉原のパーツ屋さん。

 

今は自分で組み立てるほど熱心ではありませんが、パーツ屋さんが組み立てたパソコンの方が、部品もカスタマイズできるし、お値段も安く上がることが多いと感じています。ドスパラさんはサポートもしっかりしています。

 

今回は、こちらのパソコンを購入しました。

www.dospara.co.jp

f:id:tmlife_yokubo:20200821111252p:plain

 

一度ミニタイプのパソコンを買ってみたかったのです。机にチョコンと乗る大きさで、かなり省スペースです。音もほぼ無音に近いです。

 

CPUはよくあるIntel社製ではなく、AMD社製です。性能にそれほど差はないのですが、お値段は1万円以上下がります。

 

翻訳にも使うのでメモリを16GBに増設し、SSDの容量も512GBに増やしましたが、それでも全体で7万円ちょっとで済みました。

 

ディスプレイは付属していないので、もともと持っているものを引き続き使います。

 

またデスク周りをもう少しキレイにして(笑)、作業環境をご紹介できればと思います。

f:id:tmlife_yokubo:20200821112209j:plain