瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

江ノ島探訪(2)

江の島探訪の続きです。

 

江の島弁天橋を渡ると、江の島に着きます。

 

そして目的の江島神社に着きました。奥に見えますが、階段は結構きついです。ほとんどの人は「エスカー」と呼ばれるエスカレーターで上まで登って行きますが、私達は徒歩を選択。妻はちょっとヨロヨロしていました(笑)

f:id:tmlife_yokubo:20210207154816j:plain

 

手水はコロナウイルスの影響もあり、使用不可に。ただ、「華手水」と呼ばれる形になっていて、「心をお清めください」という何とも素敵な気遣いが添えられていました。コロナ禍はこういった創造性も育んでくれるのだと感じます。

f:id:tmlife_yokubo:20210207155010j:plain

 

江島神社は日本三大弁財天の一つに挙げられています。この日は商売繁盛の祈祷をしていただきました。

f:id:tmlife_yokubo:20210207155417j:plain

 

その後はひたすらアップダウンを繰り返して奥に歩いて行きました。途中岩間から海が覗きます。

f:id:tmlife_yokubo:20210207155819j:plain

 

そして一番奥の岩屋までたどり着くと、海が一望できます。久しぶりにあたり一面の海を見ました。

f:id:tmlife_yokubo:20210207155929j:plain

 

この日は本当によく歩いて、確か2万歩以上歩きました(しかもアップダウン込み)。良い運動になり、かつ神社の神聖な空気も味わえる江の島。また行きたいなと思います。