瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

切り替えて前に進むキッカケ

「気持ちの切り替えが大事」って色んなところで耳にしますよね。仕事、家庭、友人関係・・・。

 

でも実際には、そう簡単に気持ちって切り替えられないですよね。忘れようとしても、ポジティブな考えで打ち消そうとしても、不安や心配はなかなか消えません。

 

そのような状態で仕事や家事を続けても、なかなか良いパフォーマンスは期待できません。むしろ余計なことばかり考えてしまい、パフォーマンスは低下していきます。

 

そんなとき、気軽に実践して心と身体をリセットできるルーティンがあったらどんなに心強いでしょうか。

 

超越瞑想(TM)は、努力してポジティブな方向に思考を導く、といったマインドコントロールはしません。科学的に効果が実証された、誰でも日常生活に取り入れやすい簡単な方法を使用します。

 

不安への超越瞑想(TM)の効果

maharishi.or.jp

 

心と身体を整えると、不安や心配に思っていることが実際にはまだ起こっておらず、落ち着いて今できることをやっていけば良いことに気付くはずです。

 

不安を軽減する習慣として毎日瞑想することで、軽減すべき不安自体も生じにくくなります。パフォーマンスを落とすことなく、気持ち良く一日を乗り切りましょう。 

f:id:tmlife_yokubo:20210220204506j:plain