瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

Zoomでオンライン同窓会!?

 

先日何人かの仲間とZoomを使ってオンライン同窓会をしました。

 

Zoomとは、言わずと知れたオンライン会議アプリですね。今コロナウイルスの蔓延により外出自粛が促されている中で、ビジネス会議によく利用されているようです。

 

Zoom提供会社のホームページ

https://zoom.us/

 

Zoomの使い方については、「Zoom」「使い方」などで検索すると、たくさん情報が出ています。

 

このZoomですが、仕事だけでなくプライベートの利用にもオススメです!

 

とっても当たり前のことですが、オンラインでつなげるということで、世界中の誰とでもコミュニケーションすることが可能です。

 

世界というとスケールが大きすぎるかもしれませんが、もちろん日本のどこにいる友達とでもつながれます。しかも、無料版でも最大100人まで同時接続可能。

 

いつか再会したいなと思っていた仲間と、この機会にオンライン同窓会をしてみてはいかがでしょうか?

 

久々に顔が見られるだけでも嬉しいので、近況報告だけでも思った以上に盛り上がります。

また自由に外出できる状況になったときに、ここから発展してオフライン同窓会も開催できちゃうかも!?

 

「あの友達に会いに行きたいな、でも時間が、お金が・・・」と悩んでいた皆さん、とりあえずオンラインで半分会う(!?笑)感覚、楽しんでみてください。久々に会う緊張感も半分になるかも。

 

色々と心沈むニュースが多いこの頃ですが、Zoomなどのオンラインツールを活用して、少しでも気持ちをポジティブにしていきたいものですね。