瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

夫婦で瞑想するととても良い!

こんにちは!超越瞑想(TM)インストラクターの大久保雄介です。

 

今日は、夫婦で瞑想するととても良い!というお話です。

 

実は私の妻もTMインストラクターをしております。TMの実習を始めたのも同じ日です。

 

どのご夫婦もそうかもしれませんが、ウチも夫婦で全然タイプが違います。

私は勢いがあって前に前に行くタイプ、反対に妻は控えめで穏やかなタイプです。

 

どちらのタイプも良いところがありますが、結婚当初はそれがお互い極端に出ていました。

 

私は勢いがありすぎて空回りすることが多く、相手に圧迫感を与えてしまうこともありました。反対に妻は、穏やかなのは良いのですが、なかなか腰が上がらず、行動するのに一苦労という感じでした。このため、お互いの特徴が良く出たときは尊重し合えますが、悪く出るとお互いの気持ちが理解できずに苦労しました。

 

TMの良いところは、どちらのタイプの良さも生かしながら、お互いをより良い方向に変えていってくれるところです。

「変える」という言葉を使いましたが、どちらかというと「本来の姿を取り戻す」と言った方が良いかもしれません。

 

私はエネルギーを空回りさせるのではなく、より効果的に使えるようになりました。妻は穏やかさを維持したまま、自分のペースで次の一歩を踏み出せるようになってきました。

 

TMは心と体に深い休息を与え、根深いストレスを取り除いてくれます。皆さんもストレスを効果的に取り除くことで、それによって隠されていた「本当の自分」を見つけてみませんか?