瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

今のパンデミックを乗り越える5つのポイント

こんにちは!超越瞑想(TM)インストラクターの大久保雄介です。

 

 

WHOのテドロス・アダノム事務局長が、今のパンデミックを乗り越える5つのポイントを提唱しました。

 

  1. 健康な食生活
  2. 飲酒はほどほどに
  3. 禁煙
  4. 運動
  5. 健康な心を保つ

 

非常に基本的なことばかりだとは思いますが、今一度自分の生活を見直したいですよね。

 

瞑想インストラクターとして注目したいのは、「5. 健康な心を保つ」です。テドロス事務局長は次のポイントを挙げています。

 

  • 信頼できる知人に話をすること
  • コミュニティの人をサポートする
  • 隣人・家族・友人を気にかける
  • 不安を感じるならば、音楽を聴き、本を読み、ゲームをする
  • ニュースをあまり見ないようにし、信頼できる情報を1日1、2回入手するのみにとどめる

 

外出自粛で人と話す機会が減ってしまうと、どうしても不安やストレスが募ります。

 

 

電話やZoomなどを使って、意識的にコミュニケーションを心がけたいものです。

 

 

もちろん、私達が教えている超越瞑想(TM)も、不安やストレスを低減するのに大きく役立ちます!

 

 

強い不安が劇的に改善される、超越瞑想の研究結果

https://www.tm-meisou.org/blog/archives/6589

 

 

ご興味のある皆さん、オンライン説明会を行っていますので、お近くのセンターまでお問い合わせください。

 

 

瞑想を学べる全国のセンター

https://jp-tm.org/centers/