瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

言葉、想い、行動の鮮度

何かを言おうと思ったとき、すぐ言葉として出すのが怖くて、色々と表現を吟味しているうちに、もう言うべきタイミングが過ぎてしまうことがあります。

 

考えが浮かんでそれを書き記そうと思っても、目の前のことが忙しくて後にしようと思っていると、なぜそれをそんなに書きたかったんだろうという気持ちになることがあります。

 

何か行動を起こそうと思っても、現実的な問題やリスク、周りの人の目などを気にしているうちに、何だかもうそれをする気がなくなってしまうことがあります。

 

想いが純粋かつ新鮮なうちに表現したり行動したりすると、トントン拍子に進んで良い結果が出たり、周りから良い反響をもらえたりします。

 

どうやら言葉、想い、行動には鮮度があるようです。

 

純粋な想いの出どころは皆平等に持っていますが、それを実現することへの迷いがつきまといます。疲労とストレスを解消し、常に心と身体をクリアにしておくことで、その迷いは生じにくくなるでしょう。

f:id:tmlife_yokubo:20201127151729j:plain

 

私達が教える超越瞑想(TM)が、そのお役に立てれば幸いです。