瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

やっぱり笑顔が良い

今日道を歩いていると、一台のトラックが目の前の停止線で停まりました。

 

私が立ってその様子を眺めていると、そのトラックはまたゆっくり発進しました。

 

しかし、ちょうど通り過ぎようかという時に、何かに気付いたのか、私の方を見て「あっゴメン!」というような顔で片手を上げて、謝罪と笑顔が混じったようなさわやかな表情で去っていきました。

 

多分、「一時停止したのだから、歩行者を渡らせてあげれば良かった」という気持ちが途中で生じたのだと思います。

 

思いがけない笑顔に、思わず私の顔もほころびました。

 

近くの外国人労働者の方だったと思いますが、とても純粋で素敵な笑顔でした。

 

今度は私が誰かにその笑顔を返せたら良いな、と思いました。

 

とても平和な午後のひとときでした。

 

f:id:tmlife_yokubo:20201222193645j:plain