瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

英語が好きなんです!

私は趣味に「英語」と書いていますが、本当に英語が好きです。

 

洋楽や洋画が好きという方はよくいらっしゃいますが、「英語が好き」って言われてもよくわからないですよね・・・。

 

私が好きなのは、英語が発音されたときの「響き」です。ただ聞いているだけで幸せ。

 

ニュースでも、料理番組でも、ドキュメントでも、何でもアリです。極論を言ってしまえば、内容が理解できなくてもオーケー(笑)

 

というわけで、「英語の響きが好き!」だけでここまで来てしまいました。気付けば翻訳を仕事の一部にしているほど(もちろん、仕事の英語はちゃんと理解してますよ!)。

 

学生時代はお金もなかったので、NHKラジオで英会話番組を3本ハシゴして聞いていました。テキストは当時1冊300円。月に900円の投資でひたすら英語が聞ける・・・心から幸せを感じていました。

 

中でも熱心に聞いていたのが、こちら↓

 

実践ビジネス英語

実践ビジネス英語

  

私が聞いていたのは2001~2003年ぐらいですが、当時講師をされていた杉田敏先生は、76歳の今も講師をされています・・・驚き!

 

この番組で新しい表現を仕入れては、大学の授業でネイティブの先生を相手に通じるかどうか試していました。

 

「海外に行きたい」という憧れも特になく、ひたすら英語を音楽のように聞いて楽しんでいました。

 

また英語や海外生活についても、ときどき書きたいと思います。