瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

英語の発音を鍛える(1)

以前、私は英語の響きが好きだというお話をしました。


私がこれまで英語を使った仕事を続けて来られたのは、その音を愛していたからです。

f:id:tmlife_yokubo:20200512191432j:plain


そして自分が話す英語の発音も、一時期かなり鍛えました。


英語の発音を鍛えようと思ったのは、高校の時の英語の先生の発音に失望してしまったからです。


高校で英語を教えてくださったN先生は、下の4つの記号の発音は全て「ア」で良いとおっしゃいました。


ɑ ʌ  æ ə


センター試験対策で極端な意見をおっしゃったのかもしれませんが・・・違う記号なのに全部「ア」で良いはずはありません。


これはおかしい・・・N先生は英検一級だけど、発音はカタカナ英語であまり美しくない(笑)


その後、大学生になって受験英語から解放された私は、ある日書店で次の本を見つけました(私が大学生の頃は違う装丁だったと思います)


英語の発音ザ ジングルズ レベル85基礎筋肉編

f:id:tmlife_yokubo:20200512190249j:plain



「筋肉」って何か怪しいですよね・・・どことなくスパルタ的な響き(笑)


19歳の私は、ここから独りで「英語の発音筋肉」を鍛えるという何ともマニアックな趣味に没頭していきます。


続きはまた次回!