瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

超越瞑想(TM)は瞑想界のルンバ!?

瞑想が続かない・・・

読者の皆さんの中には、何かを新しく始めてもなかなか続かないと悩んでいる方がいらっしゃるかもしれません。

 

「瞑想という言葉をよく聞くから一度やってみよう」と思って、教室やアプリなどで学んで実践しても、結局難しかったり、先生の誘導が必要だったりして、三日坊主で終わってしまうことも少なくないでしょう。

 

瞑想を実践して、「スッキリした」「エネルギーが出てきた」「イライラしなくなった」などの効果を実感しても、コツコツ続けられないとしたら、また次の疲労やストレスがやって来て、今までのイライラ生活に逆戻り・・・なんてことになりかねません。

 

お掃除を習慣化してくれるルンバ

今日妻と話をしていたら、「超越瞑想(TM)ってルンバみたいだな」と突然思い付きました。

 

ルンバ?・・・そうです、あのお掃除ロボットのルンバです。外出するときなどにスイッチをオンにすれば、あとは帰ってくるまでに家中の床を掃除してくれます。

 

スイッチを押すだけなので、毎日の床掃除はとっても簡単です。つまり掃除が習慣になりますね。

 

これに対して、毎日の床掃除を雑巾がけで行っていたらどうでしょうか。

 

仕上がり自体は、もしかしたらルンバより若干キレイかもしれませんが、毎日床を雑巾がけする気になれるでしょうか。なかなか大変だと思います。

 

掃除をせずに、ホコリだらけになった部屋を眺めるのは、あまり気持ちの良いものではありませんよね・・・。

f:id:tmlife_yokubo:20211104194313j:plain

 

超越瞑想(TM)で瞑想を習慣に

超越瞑想(TM)は、4歳の子供でも行うことができる、とても簡単な瞑想法です。

 

1日2回20分、家の中でも外出先でも、楽に座って目を閉じて、自分のタイミングで行うことができます。

 

集中や努力は一切必要なく、講師に誘導してもらう必要もないので、一人で気楽に行うことができます。

 

超越瞑想の詳細はこちら↓

maharishi.or.jp

 

疲労やストレスは、生活の中でどうしても毎日ある程度発生してくるものです。こまめに取り除いてあげることで、毎日を快適に過ごすことができます。

 

瞑想界のルンバ(!?)、超越瞑想(TM)をぜひお試しください。

 

ちなみにルンバには、水拭きまでしてくれる、ブラーバという機種もあるそうです(笑)

 

f:id:tmlife_yokubo:20211104194551j:plain