瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

80歳の瞑想仲間

先日、超越瞑想(TM)仲間のKさんと3年ぶりにZoomでお話しました。

 

お会いしたのが77歳のときだったので、正直5分か10分お話して、「あとは若い人達で・・・」という感じになるかなと思っていました。

 

ところがフタを開けてみれば、1時間近くお喋りして、会話を回しているのもほぼKさん(笑)

 

僕たちが

「最近のコたちは、了解しましたって書くときに「り」の一文字で済ませるみたいですよ」

と言うと、それからしばらくして

「こういうときに「り」って言えば良いんかね」

とすぐ取り入れるKさん。

 

「LINEグループに入れてもらったんだけど、面倒くさくてね・・・生きづらい世の中になりましたなー」

なんて笑い飛ばすKさんは、本当に幸せそうで僕たちも嬉しかった。

 

席を立って畑に向かう彼女を見ていると、瞑想を続けていつまでもお元気で!なんて言葉もふさわしくないほど、こっちが逆に元気をもらいました。

 

素敵なつながりを作ってくれた超越瞑想(TM)に改めて感謝したいなと思った一日でした。

f:id:tmlife_yokubo:20211108165757j:plain