瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

瞑想で漠然とした不安を解消しよう

今回は、先日超越瞑想(TM)を受講してくださった方が、瞑想を始める前におっしゃっていた一言に注目してみたいと思います。

 

それは、「先のことに対する漠然とした不安がある」ということです。

 

その方がおっしゃるには、特にこれと言った不安があるわけではないんだけど、何となくこれからどうなるのかな・・・という不安があるそうです。

 

不安には色々な種類がありますね。

  • 仕事で失敗するのではないか
  • 生活が苦しくなるのではないか
  • 体調を崩してしまうのではないか
  • 人間関係がうまくいかなくなるのではないか

 

こんな不安がときどき頭をよぎる方もいらっしゃるかもしれません。

 

ではどうすれば、これらの不安は解消されるでしょうか?

 

まずは不安の内容をもう少し具体的にして、それに対してできることを一つ一つやっていくしかないと思います。

 

耳の痛い話ですね。面倒くさいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

元気な人に「面倒なことでも腰を上げてやらないと」などと言われても、ますます腰が引けてしまうと思います。

f:id:tmlife_yokubo:20220414131048j:plain

 

「面倒だ」と感じる理由の一つとしては、やはり「疲れやストレス」が考えられます。

 

日々の仕事や家事に追われて疲れ果てていると、「やっぱり明日にしよう」と思うことが増えていきます。気付いたときには、何から手を付けたら良いかわからなくなってしまうことでしょう。

 

「疲れやストレス」を取り除くと、心に余裕が出てきます。そうすると、今まで面倒だと思っていたことでもやってみようというエネルギーが少しずつ湧いてきます。

 

不安の種となっていることを具体的に把握してみようという気持ちにもなるでしょう。

f:id:tmlife_yokubo:20220414131319j:plain

超越瞑想(TM)は「疲れやストレス」の解消に大きな効果を発揮します。

ストレスの解消(超越瞑想(TM)公式サイト)

maharishi.or.jp

 

先述の受講者の方は、瞑想を始めて一ヶ月で、「心の落ち着きが増し、あまりくよくよしなくなった」と話してくれました。「漠然とした不安」のことも、また忘れた頃に聞いてみようと思います。

 

「疲れやストレス」によってモヤがかかったように見えていた世界も、それを取り除くことで、全く違った世界に見えるかもしれません。

 

上に挙げたような不安は全て心の中で作り出していたもので、そもそも何も問題は存在しなかった、ということも十分あり得ます。

 

不安だけなく、希望の種が次々と見つかるような毎日にしていきたいものですね。