瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

超越瞑想(TM)と妻の変化

先日、受講者さんが妻にこんな言葉をかけてくださいました。

 

恵さんとても味わいのある方です。落ち着いておられて
さらに、相手のことを包み込むゆとりのようなものが感じられます。

 

私は身内が褒められたので気恥ずかしい思いもありましたが、同時に心から納得している自分にも気が付きました。

 

妻も超越瞑想(TM)のインストラクターをしています。TMは私と同じタイミングで始めて、6年続けています。

 

妻との出会いは9年前になりますが、当時の印象は、とても純粋で控えめな女性で、私は話していると心が浄化されるように感じていました。

 

私はその頃とてもお喋りで、「話が長いから短くまとめなさい」と言われることもあったほどでした。そんな私の話を妻はよく聞いてくれました。

 

妻は他の人に比べると、動きも、考えも、判断もゆっくりです。結婚当初は私もせっかちだったので(瞑想効果だと思いますが、今知り合う方は「そうは思えない」と言ってくださいます)、そのゆっくりさに癒やされることもあれば、反対にイライラしてキツイ言葉を浴びせてしまったことも何度もありました。

 

今の妻はどうかと言われれば、相変わらず動きも、考えも、判断もゆっくりです(本人からすると不本意なようです 笑)。

 

でも、以前と比べて堂々としているように見えます。上の受講者さんの言葉でいうと、「落ち着き」や「ゆとり」が出てきたとも言えます。

 

周りのスピードや意見に合わせなければ、と焦っている姿を見かけることは、だいぶ減りました。今は以前よりもずっと幸せに見えます。超越瞑想(TM)に出会ったことが、今の彼女の幸せに貢献していることは間違いありません。

 

以前の妻は、起きていても半分寝ているようで、低血圧で朝も弱く、常に頭がボーッとしているようでした。

 

考えを聞いても意志があまり感じられず、他人に流されることも多かったように思います。私もあまり相談しようという気になりませんでした。

 

しかし、TMを続けた彼女は、血圧も正常値に戻り、頭も徐々にハッキリとしてきました。朝も問題なく起きられるようになり、自分のペースで意見も言えるようになりました。

 


受講者さんから質問があっても、彼女のペースで、自分の心の底から湧き出た言葉を一つ一つ紡いで答えています。「自分の言葉」には自信が伴うので、相手にもしっかり伝わります。

 

そんな彼女の姿をとても頼もしく思う今日この頃です。