瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

英語の発音を鍛える(3)

 前回までの記事はこちら↓

tmlife-yokubo.hatenablog.com

  

tmlife-yokubo.hatenablog.com

 

ザ ジングルズの効果はあったのか?

前回までの2回で、私が英語の発音の改善に「英語の発音 ザ ジングルズ レベル85基礎筋肉編」を使用したこと、そしてこの本の大まかな内容について書きました。

 

で、読者の皆さんが知りたいのは「結局、ザ ジングルズの効果はあったのか?」ということですよね。

 

結論を言いますと、私には十分効果がありました!!

 

前回、「やっていて確かな変化が感じられる」と書きましたが、その感覚は上のレベルに進むほど大きくなったように思います。

 

f:id:tmlife_yokubo:20200519112937j:plain

 

書籍の後のステップ

「ザ ジングルズ」では、日本人の発音レベルを84とし、ネイティブの発音レベルを90としています。

 

私は上記の書籍でトレーニングを完了した時点で「ザ ジングルズ」に電話を掛けて、その時点のレベルを診断してもらいました(確か無料だったと記憶しています)。

 

その時の診断では、確かレベル85以上だったと思います。その後、更にレベルアップするための通学講座、通信講座を紹介していただきました。

 

回し者ではないですが(笑)、現在の「ザ ジングルズ」のホームページはこちらです↓
https://www.thejingles-summit.co.jp/

 

当時私は大学生でしたので、それほど自己投資できるお金もありませんでした。しかし、もっとレベルを上げたいという思いが強く、レベル87(国際コミュニケーションレベル)を目指すための通信講座を受講しました。

 

値段と内容から判断すると、現在のコースで対応するものは、「オンラインライトコース」の「国際コミュニケーション(スタートレベル 86-87)」だと思います。

 

通信講座での発音練習

当時はもちろんオンラインコースはありませんでしたので、テキストを使って自主練習を行い、電話による発音確認及びカウンセリングをしていただきました。

 

電話越しに強調バージョンの発音で例文を読むのはかなり恥ずかしかったですが、細かい部分を丁寧に修正していただいた記憶があります。 

 

自主練習が苦手だという方も、定期的にチェックしてもらう機会があるので、それに向かって頑張れるかと思います。

 

現在だとオンラインコースでカメラもオンになるでしょうから、変顔の強調発音をチェックされると思うと、電話より更に恥ずかしいのかなという気はします(笑)

 

f:id:tmlife_yokubo:20200519113724j:plain

 

講座を終えて

最終的な結果はハッキリ覚えていないのですが、おそらくレベル87(国際コミュニケーションレベル)には到達したという評価をいただいたと思います。先に進みたい気持ちはやまやまでしたが、その後のコースは予算が足りなくて受講できませんでした。

 

主観的には、ひとまず自分で聞いて許せるぐらいの発音にはなりました。また、私は25歳まで海外に出たことがありませんでしたが、「ザ ジングルズ」のおかげで、ネイティブスピーカーにも発音を褒めてもらえるようになりました。

 

次回は、講座受講時の余談と、今ならどう「ザ ジングルズ」を活用するか書いてみたいと思います。