瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

これならできるかな?

先週の日曜日、皆で姪っ子の誕生日会をしました。

 

この間ブログにも書かせてもらった姪っ子です。 

tmlife-yokubo.hatenablog.com

 

7歳になった姪っ子はすっかりお姉さんになって、喋り方もときどき大人っぽくなります。

ママ「火曜日と水曜日は学校から帰ってすぐ習い事だもんねー」

姪「うん、水曜日なんかさー、もう地獄!」

皆「(笑)」

 

私達からプレゼントを受け取ると、ちょっと恥ずかしそうに「ありがとう」と言ってくれました。

 

その子の妹の3歳になる姪っ子にも、だいぶ遅ればせながら幼稚園の入園祝いを渡しました。

 

ママによると、だいぶ気に入ってくれたみたいだけど、恥ずかしくて「ありがとう」が言えない妹。

ママ「○○ちゃん、ほらありがとうって」

姪「うぅぅ・・・」

ママ「ありがとうって言わないとプレゼント使えないんだよー」

姪「だって恥ずかしいんだもん・・・」

 

ここまではよく見る光景ですよね(「恥ずかしいんだもん」が言えるだけでも結構すごい)。でもママはあきらめません(笑)

ママ「じゃあこっそり言ってみたら?」

姪「・・・」

ママ「ママも付いていってあげるよ、ほら」

(私のところにトコトコやってきて、耳元でものすごく小さい声で)
姪「ありがとう」

皆「かーわーいーい」

 

ママの言葉の引き出しの多さに、いつも驚かされます。嫌なことを無理やりさせないで、これだったらできるかな?言い方を変えたらやってくれるかな?といつも柔軟に考えていることがわかります。

 

f:id:tmlife_yokubo:20200714123454j:plain

 

育児はどこもそんなものかもしれないけど、子供のいない私にとっては勉強になりました(笑)