瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

今こそ心の落ち着きを

先日、こんなことがありました。

 

ある日インターネット上で紅茶を注文し、数日して商品が届きました。

 

中身を確認すると、80gとして注文した商品が45gの袋で届きました。

 

お店に電話して事情を説明すると、なんとその日のうちに追加で45gの袋をもう一つ発送してくださり、翌日には届きました。つまり80gとして注文した商品を、90gいただくことができました。

f:id:tmlife_yokubo:20200921162836j:plain

 

また、別のある日、インターネット上で椅子を2つ購入し、数日して商品が届きました。

 

中身を確認すると、1つの椅子は背もたれの縫製がボロボロにほどけており、1つの椅子は座面が右側だけかなり前に出ていました。

 

お店にメールして事情を説明すると、問題のない商品を再度送ってくださり、不具合のある商品は回収の手配をしてくださるとのことでした。

 

どちらのお店も誠実に対応してくださり、こちらとしてはとても有り難かったです。

 

対応のスピードがものすごく速く、またメールの文面でもかなり丁寧に謝罪をしてくださいました。

 

ただふと思ったのは、スピードも謝罪の程度も、ここまでしなければお客さんは満足してくれないのであれば、随分人に厳しい世の中になってしまったな、ということです。

 f:id:tmlife_yokubo:20200921163055j:plain

 

せわしない現代に生きていると、ゆっくり気長に待つことができなくなり、自分も他人も急かしてしまいがちです。

 

また、常にストレスにさらされているとイライラが止まらず、他人に不適切な発言や行為があったときに、ここぞとばかりに袋叩きにするような風潮も、インターネット上ではあるようです。

 

一時の感情でカッとなってひどい書き込みをしてしまい、後から罪に問われはしないかと不安になって、弁護士さんに相談する方もいらっしゃるようです。

 

心の安らぎ、落ち着き、平和というものが、今こそ求められる時代だと思います。これらがあれば、必要以上に他人を急かしたり責めたりすることはなくなるでしょう。いつでも落ち着いて目の前の状況を捉え、現実的に対処することができます。

 

このような心の平静を自然に無理なく得るために、超越瞑想(TM)を皆さんに楽しく実践していただきたいなと、心から願っています。