瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

変化に惑わされない自分になる

以前書きましたが、超越瞑想(TM)は世界中で1,000万人以上の人が実践している瞑想法です。 

tmlife-yokubo.hatenablog.com

 

 

昨日、フランスで超越瞑想(TM)インストラクターを務める同僚から、こんな知らせがありました。

Lockdown in France until 1st of December in order to save Christmas from lockdown.
フランスは、クリスマスのロックダウンを避けるために、12月1日までロックダウンになった。

 

I've already seen messages from meditators saying "well, now I'll be able to meditate twice a day again".
でも瞑想している人たちからは、こんなメッセージがあったんだ。「これでまた1日2回瞑想ができるようになる」

 

フランスは日本と大きく状況が異なり、1日に3万人以上のコロナウイルス感染者が出ています。

 

外出自粛令が出され、友達と会ったり気軽に買い物に出掛けたりできない状況が続いても、瞑想を続けることで、ストレスに悩まされることなく心の落ち着きを保つことができます。

 

上のメッセージを見ると、自由に外出できるようになり始めたことで、この方はメリットとデメリットの両方を経験されたのかなと思いました。

 

つまり、外の魅力的なものをまた楽しむことができるようになった反面、逆に変化の多さに悩まされるようになったのかもしれないということです。

 

再び瞑想を規則的に行うようになれば、ロックダウンが解除された後も、自分の内側にしっかりと錨を下ろして、外の変化を余裕を持って楽しめるようになるでしょう。

 

f:id:tmlife_yokubo:20201030112339j:plain