瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

苦手なものがあったって良い(2)

以前、妻が方向に強いにもかかわらず、右と左を間違える(言語に弱い)というお話をしました。 

tmlife-yokubo.hatenablog.com

 

言語に弱いというエピソードももう少しあり、例えば名前もよく間違えます。

 

テレビに卓球の石川佳純選手が映っているときに

妻「あー、石川さゆりさん!」
私「演歌歌手じゃないよ」

 

今日も川崎フロンターレの家長選手が映っていると

妻「イエヤスさん!」
私「徳川?」

 

私には全く逆の性質があり、言語には強いのですが、方向感覚は全くありません。

 

食事を終えてお店から出てくると、

私「美味しかったねー・・・あれ?」(妻が隣におらず振り返ると)
妻「逆です」

 

車に乗るときの道案内も、妻がビジュアルで大雑把に捉えられるのに対して、私は言語的に表現してもらった方が楽です。

私「どこで曲がるんだったっけ?」
妻「"合同庁舎前"(信号名)を右!あっ、(指差しながら)こっち!」

 

信号名を言ってもらうと確実です。でも妻の場合は右と左を間違えるので、信号名プラス指差しというパターンになります(笑)

 

お互いの苦手なところをこうやって補い合うと、きっと良い夫婦になれる・・・はず!?

f:id:tmlife_yokubo:20200726113130j:plain