瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

瞑想ってどんなイメージ?

瞑想って皆さんはどういうイメージがありますか?

 

・お坊さんがやっている、精神統一とか修行のようなイメージ ・何かに集中する、余計なことを考えてはいけない ・静かな暗がりで、一人で行う

 

あまり楽しそうなイメージではないですね・・・。

 

私が教えている超越瞑想(英語ではTranscendental Meditation、略してTM)は、そんな「修行」的なイメージを覆すものかもしれません。

 

1日2回、20分ずつ、お家で楽に座って行います(畳でも椅子でもソファでも、快適なら何でもOK!!)。

また、オフィスやカフェ、電車の中でしても大丈夫です。

 

この「楽に」というのがポイントです。何でも努力が必要なものは長続きしませんね。

 

気楽に生活の中に取り込んで、1日2回、心と身体をリセットできるのが超越瞑想(TM)です。

これから少しずつ、ご紹介していきますね。