瞑想のある暮らし ~Take it as it comes~

超越瞑想(TM)インストラクター&翻訳者 大久保雄介のブログです。瞑想、英語、海外旅行、食べ歩きのことなど書いてます。

違いを大切にすること

オーストラリア時代に働いていたブルーベリーファームの方が、NHK BSの「世界ふれあい街歩き」に出ていました!

 

f:id:tmlife_yokubo:20200417115442j:plain

 

オーストラリアはとても思い入れのある場所なので、こういう映像を観ると本当に感慨深い気持ちになります。

 

今からもう9~10年前になりますが、私はニュージーランドとオーストラリアにそれぞれ1年ずつワーキングホリデーで滞在していました。

 

この2年間は私の人生観を変えてくれた、とっても大切な期間でした。

 

日本だけにいると日本的な考え方や価値観にとどまってしまいますが、海外に出ると他の考え方や価値観を知った上で、改めて日本人としての自分を捉え直すことができます。

 

世界には本当に色々な人たちがいます。

 

日本から出る前は、他の人と違う行動をする人たちを「どうして皆と同じようにできないんだろう?」と思っていました。

 

でも海外に出てみると、逆に「どうして皆と同じようにしなきゃいけないんだろう?」と考えるようになりました。

 

本当に考え方が180度変わりました(笑)

 

他の人が自分の思ったとおりに行動しないとき、つい自分の守備範囲に無理やり引っ張り込もうとしてしまうことってあると思います。

 

でも、違いがなければ新しい発見もないですよね。もし全ての人が同じように考えて、同じように振る舞っていたら、生きる楽しみは半減してしまう気がします。

 

違いを楽しむこと、違いを尊重すること、これからも大切にしたいなと思います。